X02HT マクロ撮影やQRコードの読み取り

すっかり使い勝手もよくなったX02HTですが、ひとつ気になる点があります。
カメラの接写ができないことです。。

細かいものを撮りたいときのマクロ撮影や、QRコードの読み取りができないのを
何とかできないものかと思っていたときに、ネットで接写レンズを発見し、
購入してみました。
ちょうど特別セール中で60%OFFで買えました♪


ぴた@デジレンズ


うーん、でもX02HTのカメラではちょっとピントが合わないようです。。
ぴた@デジレンズのパッケージの裏側を5cmほどの距離で接写してみましたが
くっきりした接写はできませんでした。
残念・・



ぴた@デジレンズ1枚ではレンズなしより少しわかる程度です。
ぴた@デジレンズを2枚重ねでもう少しだけ見えるかな、という感じです。

シールタイプなのでX02HTのカメラレンズに貼ったり剥がしたりしているうちに
シールの粘着がなくなりそうです。。


そこで上の写真の右側にある虫メガネ(倍率:3倍)で再挑戦。
ハンズで130円で購入した小さい虫ネガネです。
こちらはかなりくっきり見えました。


wasabiQRコードをQuickMark(S710用)で読み取ると、ぴた@デジレンズ1枚では
読み取りできず、ぴた@デジレンズ2枚重ねで何とか読み取り成功。
虫メガネでは即効で読み取り成功。
QuickMark

しかし虫メガネは別に持ち歩かないといけないので、ストラップに付けられる
くらいの大きさのものがあればいいですね〜